あなたの嗜好大丈夫?

伏木先生の第5回

前回、刷り込まれたハンバーガーの美味しさについて、書かせて頂きましたが、
今回は?
大事なのは離乳期、幼児期
と言うお話です。

子供達に、食べ物の美味しさを覚えさせるのに、大事なのは離乳期幼児期だからです。
例えば、かつおだしはすごく美味しい、動物でさえ執着することが実験で確認出来ています。

ところが、アメリカ人はかつおだしが大嫌いです。
魚くさい。中国人も食べません。

世界では、かつおだしを使っているのは、極めてマイナーな民族だそうです。

じゃあ、よその国の人たちが、魚くさいというかつおだしをどうして我々が好きなのかというと、それは子供の頃から食べていたからです。そしてこれが1番美味しい味であるという事をおそらく親から教えてもらったため。

いつどのようにというと、
実験的には離乳期の前後です。実際に、マウスを使った実験で、離乳期の前後にだしを与えたマウスは油よりだしが美味しいと感じるようになるのです。

離乳期の前後、マウスは離乳の始まる1週間ぐらい前から親の餌を食べだします。
親の餌を食べながら、ミルクを飲んで、そして3週間で、パッと完璧に離乳します。

これを人間にあてはめると。せいぜい3〜4年。というのは人間は脳が大きく、あまり成熟すると産道を通らないので。非常に未熟な状態で生まれて来ます。
なので、人間の離乳はいつなのか、本当はわからないのです。

3歳児でもミルクを飲みたがるから、本当の離乳期は3〜4歳ぐらいかなと思います。母乳を飲んでいた時代から、いよいよ大人の食事を始める離乳期、幼児期は、これから自分たちはこういうものを食べていくんだなと、胃焼き小腸などの消化管が適応してくる、大事な、時期です。

次回はやっと最終回
大切な、離乳期、幼児期に何を与えるべきか?
そんなことをご一緒に考えて行きましょう。
✳️食ママ倶楽部からお知らせ
5月13日(金)佐久ヴィーナスコート
主食のごはんについて、
素敵な会場で、一流シェフの美味しいランチをご一緒に楽しみませんか?
美味しく!楽しく!食べて、家族の健康の為に、何かアクションへのきっかけになればと企画しました。
スローフードスタイル『春夏秋冬』
今年は季節の身体の整え方なども含め、4回予定しています。
是非貴方も美味しく!楽しく!是非、ご参加下さい。
【連絡先】0267-41-6905
食ママ倶楽部まで、
※定員15人になり次第締め切ります。


同じカテゴリー(食ママ日記)の記事画像
大阪の朝❣️
梅雨か明けました!
久しぶりの休日❣️
夏の健康に!ぬか漬け始めました
梅酵素ドリンク 第3段
梅雨とはいえ!
同じカテゴリー(食ママ日記)の記事
 大阪の朝❣️ (2018-07-09 07:12)
 梅雨か明けました! (2018-06-30 07:49)
 久しぶりの休日❣️ (2018-06-24 17:27)
 久しぶりの休日❣️ (2018-06-24 16:39)
 夏の健康に!ぬか漬け始めました (2018-06-23 15:53)
 梅酵素ドリンク 第3段 (2018-06-19 05:56)

2016年04月18日 Posted by食ママ at 17:55 │Comments(0)食ママ日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。