貴方の嗜好は大丈夫?
京都大学院
伏木 亨先生の第4段
前回、
油や砂糖、だしの快感は、
麻薬の快感と同じ
ということをお伝えしました。
刷り込まれた
ハンバーガーの美味しさ!
と言う題で書かせていただきます*\(^o^)/*
某ハンバーガー会社の店舗数は、1970年代の1号店開店以来、2年間に100店ずつ、計画的に増えています。
あるとき
、急に店舗数が増え始めるのですが、この上昇がとても面白いそうです
実はこの会社の社長さんは、最初からターゲットを女子中高生にしたと言っています。
なぜか?
10年、20年たったら母親になり、子供達を連れて帰って来るから。
ですから、この上昇した時期は、第1世代の人たちが一応満足をして、この人たちの子供が来始めた時期ではないかと言うことです。
これは一種の
動物の刷り込みのような方法です。
戦略的にはきわめて有効で、子供達を何か好きな様にしたいと思ったら、なるべく小さいうちから、親が子供の前でニコニコと美味しそうに食べること。
これがいかに大事かということを
このハンバーガー会社の店舗数の増え方から教えられます。
いかがでしょうか?
次回は
大事なのは離乳期、幼児期
ということについて、お伝えしたいと思います*\(^o^)/*
関連記事